アメリカ・アトランタから   子供たちの様子や  買い付けの様子や      2匹のにゃんずの様子や    生活いろいろなことを綴っていきます
  1. Edit
  2. Permalink
  3. |Category:スポンサー広告
またまた麺ネタです。



私の身体は”麺”でできてます。






故郷広島に讃岐屋といううどん屋さんがあります。


ここのスタミナうどんが大好きで大好きで、

20代のころ、二日酔いの日(=ほとんど毎日)昼休憩や午後休憩に食べてました。







とろ~~っとした半透明のスープに、豚肉、にんじん、きくらげ、ネギ、エビ。



それに た~~~~~~~~っぷりのニンニクスライスが入ってます。




しかもうどんは1.5倍です。








今でも大好物なので、広島に帰った時には必ず食べます。




昨日も急に食べたくなり、丁度豚バラを解凍してたので作っちゃいました♪


photo(47).jpg

片栗のかたまりは見ない事にして~~~


スープはずいぶん前からネットでレシピを探したりしてもなかったので



丁度仕事をしてなかった広島の姪っ子に


『讃岐屋でバイトしろ』 と脅迫してたのですが




スカイプで話す度、広島に帰る度にしつこく脅迫してたので、先日就職してしまいました。 ちっ





なので、本当のレシピはわからず こんな感じかな~~~ って感じで作ってみました。





スープはアゴだしと昆布で出汁をとって、味覇(ウェイパー)を足しました。



豚バラは酒をふっておきました。



あとはスープに材料を入れて煮込んで、仕上げにたっぷりの水溶き片栗粉でとろとろにして茹でたうどんにかけるだけです。










にんにくがものすごく入ってるので、子供たちは食べないかな?と思いながら小さなお椀で出したら



食らいついてました。 らっという間に完食されました。 嬉











何度か以前に作ってみたのですが、今回は塩も何も入れず

出汁とウェイパーだけでやってみたら、これが逆によかったようです。





ウェイパー様様です♪








  1. Edit
  2. Permalink
  3. |Category:Food
  4. コメント:6
  5. トラックバック:0
Mo Mo USA-GIさん

初めまして。
スタミナうどんすごく美味しそうです~!!
思わず喉が鳴ってしまいました。
私も麺大好きです!
またお邪魔させて頂きます。
  1. 2011.06.10(Fri) 18:38:24 |
  2. URL |
  3. むさこ #ex77K0Lc
  4. [ 編集]
美味しかったです。片栗粉 は、そこまで きにならんかったよ。
またよろしく
  1. 2011.06.10(Fri) 21:58:05 |
  2. URL |
  3. 千恵 #-
  4. [ 編集]
本物の写真じゃと思ったよ。
今度おじゃましてもいい?
ちなみに、
今真横でちえさんもiPhoneで
コメント打ちよるんじゃけど、
どっちが早いかね。
  1. 2011.06.10(Fri) 21:59:40 |
  2. URL |
  3. ぽー #PJAgrufQ
  4. [ 編集]
ご訪問ありがとうございます~~~♪
讃岐屋のスタミナうどん、ほんっとうに美味しいんですよ!
シンプルなのに癖になる味です。

アメリカにいてもやっぱり”麺”は欠かせませんよね(笑)

  1. 2011.06.10(Fri) 23:06:27 |
  2. URL |
  3. wojarin #-
  4. [ 編集]
ほったら、春巻き待っとるけん
”わしょく”ぱーてーでもしよーじゃぁないの
  1. 2011.06.10(Fri) 23:08:28 |
  2. URL |
  3. wojarin #-
  4. [ 編集]
iPhoneのが若干早かったと見受けられる。

いつでも寄って~~~

ってか、皆でチャイニーズツアー行こ~~~~!!!!
  1. 2011.06.10(Fri) 23:12:11 |
  2. URL |
  3. wojarin #-
  4. [ 編集]









:

トラックバックURL
http://momousagi317.blog45.fc2.com/tb.php/137-6274bdcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
